Monthly Archives

 2012年04月 

古絵葉書・舞鶴軍港 水雷団庁舎

舞鶴海軍水雷団庁舎
舞鶴海軍水雷団は、明治33年に舞鶴海軍鎮守府開庁とともに設置されました。
水雷団とは爆雷・魚雷を主兵装とする水雷艇・駆逐艦・潜水艇で編成される攻撃部と
機雷等を敷設する敷設艇で編成される敷設部で構成される部隊です。
舞鶴水雷団
こちらは、以前記事にした舞鶴海軍水雷団の正門の絵葉書です。
この絵葉書には庁舎は写ってませんが、奥に水雷団の兵舎が写ってます。

関連記事・古絵葉書 舞鶴水雷団
スポンサーサイト

古写真・明治35年撮影の大阪麦酒吹田醸造所(現・アサヒビール)

大阪麦酒吹田醸造所
台紙の裏に「明治三十五(中略)アサヒビール似テ写ス」とあり、
明治35年にアサヒビール工場前で記念写真を撮影したものだと分かります。
工場の敷地の塀に「OSAKA BEER」とあります。
明治22年、大阪において「大阪麦酒」が設立。
明治24年吹田市に吹田醸造所が設立。写真に写っているアサヒビールの工場がその大阪麦酒吹田醸造所で、
現在のアサヒビール吹田工場です。

吹田工場には、創業当時の煉瓦の壁が一部保存されています。

大阪麦酒は、明治39年に札幌麦酒と日本麦酒とで合併し大日本麦酒株式会社を設立。
昭和24年に大日本麦酒株式会社が札幌麦酒と朝日麦酒に分割され、現在のアサヒビールになりました。
アサヒビールが社名になったのは戦後からで、戦前までは商品のブランド名だったわけですね。

古絵葉書・福知山衛戍地軍用水道 濾過池及浄水池作業図

福知山衛戍軍用水道009
キャプションに「福知山衛戍地軍用水道 濾過池及浄水池作業図」とある絵葉書です。
福知山衛戍地は、福知山市に駐屯していた陸軍歩兵第20連隊のことですが、
その連隊駐屯地に供給するための上水道施設の工事の模様のようです。
ただ、福知山の軍用水道のことを調べて見ましても有力な情報を得られず、
どこにあったのか不明です。
この絵葉書は使用済みで、消印は大正3年になっておりますので、
大正期の間に完成したと思われます。

古絵葉書・明治後期頃の横浜港大桟橋

横浜港
明治後期頃撮影と思われる横浜港大桟橋の手彩色絵葉書です。
左端にある煉瓦建築は、明治26年完成の横浜築港事務所。
かのジョサイア・コンドル設計の建物です。
<?php include_once("analyticstracking.php") ?>