Monthly Archives

 2012年05月 

古絵葉書・豊郷村役場新築落成記念絵葉書(4枚組)

豊郷村役場新築落成記念1
けいおん!の舞台としてすっかり有名になった豊郷小学校旧校舎群から
中山道を大津・京都方面へ500mほど進んだところに、豊郷町役場があります。
この建物は昭和5年に村役場として完成した庁舎で、改造はされているものの
当時の建物がそのまま使われています。
この絵葉書は豊郷村役場の完成を記念して作られた絵葉書セットで、
全部で4枚入っています。

追記ページに絵葉書等の紹介をしますので、「続きを読む」からご覧ください。
続きを読む
スポンサーサイト

古絵葉書・丹後縮緬商品館

丹後縮緬商品館
丹後縮緬商品館は、大正10年に改編されて誕生した丹後縮緬同業組合が経営していた販売所で、
絵葉書によると、天橋立駅より南に1丁(約109m)のところにあったようです。
天橋立の観光客を見込んだ販売施設だったと思いますが、位置関係を見たら、
だいたい智恩寺の門前近くにあったのでしょうか。

古絵葉書・青森赤十字社

青森赤十字社
青森市内にあった現・日本赤十字社青森支部の明治末期~大正期頃の絵葉書です。

古写真・明治20年代?の神戸港(神戸濱手市中)

明治30年代の神戸港
海に浮かぶ船から明治20年代ではと思われる神戸港の古写真です。
湾内に3本マストの船が4隻浮かんでます。
手前は旧居留地。居留地時代の洋館が写ってますね。

※関連記事
古写真・神戸外国人居留地
<?php include_once("analyticstracking.php") ?>