Monthly Archives

 2014年02月 

古書籍・産業組合中央会館建築工事概要

産業中央会館建築工事概要001
昭和14年に東京麹町にて建設された産業組合中央会館の建築工事概要を記した小冊子です。
産業組合中央会館の絵葉書に付属していたもので、全22ページのものですが、
外観や各階の平面図、工事概要や設備の説明が詳細に記載されています。
産業組合中央会館については絵葉書の方の記事をご覧ください

※関連記事 古絵葉書・産業組合中央会館

以下、「続きを読む」から全ページを紹介していきます。
※お断り・無断転載防止のため、各ページの画像には加工を施してあります。ご了承ください。
別途使用を希望される方はコメント欄から資料使用依頼の希望を出してください。
続きを読む
スポンサーサイト

古絵葉書・産業組合中央会館絵葉書

産業中央会館001
東京麹町に建てられたビルで、昭和14年に建設されました。
設計は、産業組合中央会臨時建築部。施工は清水組です。
産業組合中央会館は、明治33年に公布された産業組合法によって設立された協同組合である
産業組合の中央機関として建てられたもので、産業組合は現在の農協や信仰金庫、生協の母体となった機関です。
産業中央会館002
外観。昭和10年代らしいモダニズムの大型建築物で、6階部分の軒回りとそれより上の塔屋部分に
装飾を施しています。
産業中央会館003
講堂内部。ほとんど装飾のないまさにモダニズムといったデザインです。
産業中央会館004
事務室内部。こちらも装飾らしい装飾はありません。
昭和初期から10年代にかけて建てられた鉄筋コンクリート造の公共建築にも見られます。

産業組合中央会館には、この絵葉書とは別に建築工事概要の冊子が付属していました。
別記事にて紹介しますので、そちらも合わせてご覧ください。

※関連記事 古書籍・産業組合中央会館建築工事概要
<?php include_once("analyticstracking.php") ?>