Monthly Archives

 2015年07月 

古絵葉書・宮津電話交換開始記念(宮津郵便局か)

宮津電信局001
記念消印に「宮津 電話交換記念 41-2-11」とあります。
恐らく京都府宮津市の宮津郵便局にて明治41年2月11日に電話交換業務が開始されたのを記念して発行された絵葉書と思われます。
絵葉書には宮津郵便局らしき洋館の屋根に「電話開通」の額が掲げられています。
また、左には電話交換をしている袴姿の女性が写されています。
明治期の電話交換業務は郵便局にて行われていました。絵葉書に写る洋館は明治期の宮津郵便局とみていいと思います。
現代のように自動交換機が無かった戦前において、手動で電話交換を行い取り次ぎをする電話交換手という職業がありました。
電話交換手は女性の職業でしたが、当時は憧れの花形職業でした。
この絵葉書に写る交換手の女性は当時の宮津での名士の娘さんだったのかもしれません。
スポンサーサイト

古絵葉書・京都日日新聞社(現・京都新聞社)

京都日日新聞001
京都日日新聞は現在の京都新聞の前身の新聞社で、明治45年創刊の京都夕刊新聞が大正9年に改名したものです。
昭和6年に神戸新聞社・大阪時事新報・京都日日新聞社が合併して三都合同新聞社が発足しましたが、
昭和8年に京都日日新聞社が独立、昭和17年に京都日出新聞と合併し京都新聞が創刊されるまで京都日日新聞として発行されました。
絵葉書には京都日日新聞の本社屋と背後に新聞の画像があしらわれています。
新聞の日付は昭和12年4月28日となっており、1面の見出しには「総選挙愈よ明後日」と書かれています。
これは、「食い逃げ解散」と呼ばれた衆議院解散後の総選挙で選挙結果を受けて総辞職した林内閣の第20回衆議院議員総選挙のことです。
本社屋の建物も装飾を控えたモダニズム建築と昭和戦前期に流行った丸窓など昭和10年代前後年代の建物の特徴を備えています。

古絵葉書・戦艦伊勢進水記念絵葉書

戦艦伊勢進水記念絵葉書001
伊勢は川崎造船所において建造され、大正6年に完成した戦艦です。
この絵葉書は大正5年の進水式を記念して作られた絵葉書のセットです。
伊勢は、伊勢型戦艦の1番艦として建造された戦艦で、前型で色々と構造に問題のあった
扶桑型戦艦を再設計した形で造られました。
その後伊勢はミッドウェー海戦で失った空母群の穴を埋めるため、昭和18年に後部甲板の5番砲塔を撤去し
飛行甲板を取りつけ航空戦艦として改装されました。
昭和19年のレイテ沖海戦では、米軍機の爆撃や雷撃を全て回避という神技を見せ、無事に呉へ帰港しています。
レイテ沖海戦後の伊勢は輸送任務などに就いた後、燃料不足により呉港にて浮き砲台の形で停泊。
昭和20年7月24日と7月28日の呉軍港空襲により大破着底し終戦を迎えました。
戦艦伊勢進水記念絵葉書002
1枚目の戦艦伊勢の竣工後予想図。戦艦加賀の竣工予想図のように写真の加工では無く、手描きとなっています。
艦橋はまだ前時代的なマスト風の形になっています。
戦艦伊勢進水記念絵葉書003
2枚目も完成予想図があり、それに加えて伊勢にゆかりの伊勢神宮のイラストが描かれています。

戦後、伊勢は解体されましたが、その際に艦橋部分が陸揚げされ一時期集合住宅として使用されていました。
NHKアーカイブスの日本ニュース戦後編第97号(昭和22年11月18日) にその様子が撮影されています。
※リンク・日本ニュース戦後編第97号

古絵葉書・日本聖公会京都地区ウィリアムス旧邸

ウィリアムズ邸001
ウィリアムスは長崎や京都で布教活動を行った宣教師で、日本聖公会初代監督でもありました。
ウィリアムスは明治43年に死去。この建物はウィリアムスが生活していた建物として記念に保存されたようです。
この絵葉書は様式的に昭和初期から10年代のもののようなので、その頃には記念館のような感じだったのかもしれません。
ウィリアムズ邸002
このウィリアムスの旧邸は現存しています。
烏丸通沿いに面した位置にあり、煉瓦造の聖アグネス教会を北へ上がった場所にあります。
現在の建物は窓の部分が改変されているのとと1階と2階との間にある長押状の軒回りが失われている以外は
絵葉書の頃の姿とほぼ同じです。
基礎周りは煉瓦積みで通風孔の金網も当時のままのようです。
ウィリアムスが生活していた邸宅なら明治期のものであることは間違いありませんが…。
ウィリアムス氏旧邸の前に記念碑がありますが、絵葉書には写っていません。
ウィリアムズ邸003
ウィリアムス氏旧邸の裏にはジョージアン様式の立派な洋館が建っています。
日本聖公会京都地区 ウィリアムス神学館の建物で元は昭和6年に建てられた旧ニコル邸でした。
この洋館を紹介しているサイトは時々見かけますが、烏丸通に面したウィリアムス氏旧邸はあまり紹介されていないようです。
<?php include_once("analyticstracking.php") ?>