fc2ブログ

2024-03

古写真・米軍撮影による熊本鉄工所田迎航空機製作所への空襲の写真(昭和20年8月10日か)

米軍撮影の熊本空襲ブログ用1
※サムネイル画像のクリックで拡大します。
「KUMAMOTO」のタグのある米軍撮影の空襲写真です。あらかた空襲が終わったあとなのか、線路の側にある工場がいくつかの建物を残してほぼ焼失し、一部未だにくすぶっています。この工場は熊本鉄工所田迎航空機製作所。熊本市には元々、健軍地区に三菱重工業熊本航空機製作所という大規模な航空機工場がありましたが、空襲により壊滅的な被害を受けたため、熊本の航空機製造はこの田迎航空機製作所に移転したようです(「れいすい」平成22年7月25日号参照)。
昭和20年7月1日に最初の空襲を受け第1工場が焼失。そして8月10日に第2工場が焼失し壊滅しました。この空襲写真は恐らく8月10日の空襲によるものと思われ、炎上ししているのが第2工場で、すでに跡地だけになっている手前側が7月1日の空襲で焼失した第1工場の跡でしょうか。
米軍撮影の熊本空襲003
写真中央、田迎航空機製作所の敷地内に転がる残骸。田迎航空機製作所では航空機の胴体(四式重爆撃機・飛龍か)を製造していたようで、この残骸はその生産していた航空機の胴体と思われます。
米軍撮影の熊本空襲002
田迎航空機製作所の敷地の前には単線の鉄道が走っています。これは熊延鉄道で、工場前には駅標とホームが写っています。熊本鉄工所田迎航空機製作所の工場前には「熊本鉄工所前駅」という駅があったようで、田迎航空機製作所に努める工員向けに設置された駅と思われます。しかし、写真を見ると駅標はあるものの、ホームは草ぼうぼうで手入れをしている余裕が無かったものと思われます。
熊本鉄工所現在
現在の熊本鉄工所田迎航空機製作所の様子。熊本鉄工所田迎航空機製作所は戦後も数年ほどは生活用品の金属製品を製造していたようです。その後、田迎航空機製作所の跡地は託麻中学校の敷地となり現在に至ります。また、熊延鉄道は昭和39年に廃止。跡地は道路となり面影は失われています。
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://besankosyashin.blog.fc2.com/tb.php/1133-13e388b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

古写真・米軍撮影の鹿屋海軍航空隊笠之原基地への空襲写真(昭和20年3月18日) «  | BLOG TOP |  » 古写真・米軍撮影による串木野空襲の写真4枚(昭和20年8月9日・12日)

プロフィール

べーさん@京都

Author:べーさん@京都
※無断転載は一切禁止です。
〇使用のご希望がある方はコメント欄にて「管理人のみ閲覧」の項目にチェックして連絡先と共に申請してください。改めてご連絡いたします。
〇HP・ブログ・SNS等ネットでの転載に関しては申請は不必要ですが、必ず当ブログ名と資料画像の引用記事のURLを明記してください。

私の所有する古写真・古絵葉書を展示しています。

資料のテーマ別分類をご利用ください。
気に入った記事があれば「拍手」を。

*検索で来られた方は、一番下の
「HOME」でTOPに戻ることが出来ます。

*業者のコメント回避のため、URLは禁止ワードにしています。

「まちかどの西洋館」
http://machikadonoseiyoukan.web.fc2.com/







無料レンタル

御来訪者数

御滞在者数

現在の閲覧者数:

資料のテーマ別分類

ブログ内検索

最近の資料紹介

リンク