古絵葉書・銀座通り

銀座通り
大正時代頃の銀座通りです。
銀座の煉瓦通りは、明治の文明開化の象徴でした。通りに並ぶ煉瓦造の西洋建築は、
明治の人々に異国の街並みを体験させたのでした。
左手前は服部時計店。通りには市電。右端にはちょっとだけ人力車が見えますね。
大正12年まではこのように明治の文明開化のころの街並みをそのまま残していましたが、
関東大震災により壊滅。煉瓦造や石造の時代は終わり、鉄筋コンクリートの時代へと移るのでした。
スポンサーサイト

コメント

ここの絵葉書は沢山あったようですね。あ、色々と凱旋門のフォローありがとうございました。

あ、いえいえ。
私としては、もっと煉瓦街時代の銀座が見たいですね。

私も銀座の古い絵葉書は持っていません。値段が高くて・・・

高いですよね・・・。とくに彩色ものとかにいいのがあるのですが・・・

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

<?php include_once("analyticstracking.php") ?>