古絵葉書・東京湾頭に於ける特別大観艦式

特別大観艦式1
状態が悪いのが惜しいところですが、
東京湾における特別大観艦式の様子を撮影した絵葉書です。
写っている軍艦は明治期の戦艦クラス。左には複葉機が写っていますね。
戦艦には満艦飾が施され、式典による観艦式であることが分かります。
日本では大正時代にはすでに飛行機が飛んでいますので、軍艦の様子と航空機から
大正時代の絵葉書と推定されます。
特別大観艦式2
2枚目の絵葉書。こちらは巡洋艦・駆逐艦クラスの艦艇が並んでいます。
いずれも明治期の艦艇で、巡洋艦クラスの艦には満艦飾があります。
結構大規模な観艦式だったようですが、調べてみますと大正時代には6回行われていたようです。
そのうち、「特別」と付くのは大正4年12月4日の御大礼特別観艦式。
艦の様子や絵葉書の様式を見ても時期的に合いますので、
その観艦式のものではないかと推定しておきます。

コメント

天皇陛下がご覧になるんでしょうか?

御大礼ですので、即位式のものじゃないかと思います。天覧かもしれませんね。

御大礼というから、天皇陛下に「御大礼」かと思いましたが、違うんですね。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

<?php include_once("analyticstracking.php") ?>