舞鶴海兵団

舞鶴海兵団
舞鶴海兵団の庁舎です。
海兵団とは入隊した水兵を艦隊任務やその他の任務につけるように教育した機関であり、
各鎮守府の都市に置かれました。また、海軍陸戦隊も駐屯していたそうです。
舞鶴海兵団兵舎
舞鶴海兵団の兵舎と賄所。
入隊した水兵たちはここで寝食をともにしました。
舞鶴海兵団は、当初中舞鶴に置かれましたが、軍縮による要港部への格下げとともに
海兵団も廃止。その後、鎮守府復活とともに海兵団も場所を移転して復活しました。
この絵葉書の海兵団は移転前のもので、海兵団廃止後の昭和2年に跡地へ
海軍機関学校が置かれ、現在は海上自衛隊舞鶴地方総監部の敷地になっています。
スポンサーサイト

コメント

海兵団

海兵団とは初めて耳にする言葉で内容について何も知りませんでした。教えていただきありがとうございます。

ご出張中でご不自由な中、精力的なブログメンテナンスですね。
  • [2006/10/08 04:37]
  • URL |
  • まんま(こと、どきどき)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>>まんまさん
出張中で平日は更新できない上、
資料が中々入手する機会を作れないのでどうしても滞ってしまいますね。
ボチボチ更新しようと思います。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

<?php include_once("analyticstracking.php") ?>