古絵葉書・衆議院

衆議院
現在の国会議事堂が完成したのは昭和11年。それまでは仮の議事堂が使用されました。
最初の仮議事堂は明治23年に完成しましたが、火災で焼失。そのあと再び作られましたが、
大正12年にまたもや焼失。現在の国会議事堂が建築中であったため、急遽
仮議事堂が建てられ、現在の議事堂完成まで使用されました。
この絵葉書は、2回目に建てられた仮議事堂で、仮とはいえハーフチンバーの山荘のような
デザインの洋館がオシャレですね。
ちなみに、現在の国会議事堂は完成まで16年かかっており、外装も内装も国産の一級品を使用し、
かなり豪華な作りになっています。国会中継やニュースなどで目にする機会が多いですが、
細部まで観察すると、いかに手の込んだ建物かが良く分かります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

<?php include_once("analyticstracking.php") ?>