古絵葉書・癌研究所及康楽病院

癌研究所康楽病院
癌は現代でも命に関わる病気として恐れられてますが、その癌に関する研究は
戦前から行われていました。
この癌研究所と付属の康楽病院は戦前唯一の癌専門病院として設立され、
絵葉書の建物は昭和9年、東大工学部の内田祥三博士の設計によって
巣鴨に作られました。
装飾を配した機能主義のこの白亜の建物は、いかにも病院建築といった感じですね。
しかし、この立派な建物も、昭和20年4月の空襲で焼失してしまいました。

スポンサーサイト

コメント

康楽病院

初めまして。康楽病院を検索していてHITしました。とても感慨深い思いで拝見しました。

東京・日野市で生まれ育ち今も暮らしている母(昭和8年生)の話です。
私の祖母にあたる、母の母(30代後半)が、昭和20年頃にがん末期で気休め程度に「ラジウム治療」をと、当時の国内唯一のがんセンターに入院していたそうです。空襲で爆弾が病院を直撃し、宿直の看護婦さんが飛んで来てラジウムを抜き去り、逃げなさいと言ってくれたそうです。祖父が祖母を背負い、煤で真っ黒になりながら線路沿いに逃げ帰ったそうです。

母の遠い記憶を頼りに統合的に判断し、調べてみました。
国内唯一のがんセンターは恐らく「癌研究所」のことであり、病院は附属の「康楽病院」。線路歩いたという路線は「新宿」-「高尾(以西もあると思う)」間を走っていた国鉄中央線ではないかと思います。昭和20年4月13日晩の空襲の直撃を受けた模様。

貴重なお写真を拝見させていただきました。感謝致します。

Teresaさま
コメントありがとうございました。
お返事送れてすいません。

ご身内の方の貴重な体験談を書いていただきありがとうございました。

私自身は康楽病院のことは全く知らず、この絵葉書を入手し記事を書くに当って調べてから知ったわけなんですが、この絵葉書に写る病院にもそのような出来事があったことに一種の感慨を覚えるとともに、どの絵葉書の建物にも多くの人の思い出や想いがあることに改めて気づかされました。

空襲の直撃を受け、大変な思いをされたんですね。貴重なお話ありがとうございました。

立派な病院

義理の祖父が残した日記をたまたま読んでいて、昭和12年と14年に康楽病院で腸と胃の手術(執刀医は久田勝)をされている記事がありました。祖父は三重県松坂市に住んでいたのですが、東京巣鴨のこの病院で救われました。ネットでたまたまこの写真を見つけ、当時の最先端病院だったことを知りました。立派な建物ですねぇ。なんとなく懐かしい気持ちが沸いてきます。写真ありがとうございました。

うたのすけ様

お返事遅れて申し訳ありません。
康楽病院で治療を受けたおじい様の
貴重な話、ありがとうございました。

私はこの絵葉書からしかうかがえませんが、こうして紹介した絵葉書の建物
に実際かかわりがあった方の話が聞けるのはありがたいです。


ご無沙汰しております。

以前、康楽病院について書き込みをさせて頂いた者です。
先刻、FCブログ運営(社長)の逮捕のnewsを受け、FCサイト消滅かと危惧の念を抱きまして…。真っ先に、康楽病院の絵葉書を載せている、こちらのサイトがFCサイトではなかったかと思い、お邪魔してみました。
勝手な思いですが、この写真館は続けて欲しいです(^^)

そうそう、あれから、こちらの康楽病院の写真を母に見せたら、一目で「そうだよ、ここだよ。懐かしいねえ。死んだお爺さん(祖父)に見せてやればよかったのに。」と、言われました。その祖父は平成10年春に鬼籍の人になりましたから、いくらなんでも、まだ、こちらはねえ…(笑)

この写真一枚だけでも、うたのすけ様と私の二人が感慨を深くしております。きっと、どの写真にも、様々な人々の想いが重ねられる貴重なものと思います。どうぞ、こちらの写真館が末永くネット上に存続することを願ってやみません。

Re: ご無沙汰しております。

Teresa様
コメントありがとうございます。
FC2が問題になっているのは動画の方で、
ブログの方は一応規約で猥褻画像や著作権・肖像権を侵害する画像は違反となり、
アカウント停止措置がされると書いてあります。
それにFC2ブログ自体、数万人くらいの登録者がいるはずなので、いきなりサービス停止となったら
混乱必須ですし。
あのライブドアでも社長が逮捕された後も続いてますしね。
この古写真・古絵葉書展示室は続けていく所存ですので、ご安心ください。
更新頻度は月数回と少ないですが(笑)
これからも、当ブログをよろしくお願いいたします。
  • [2015/04/26 05:59]
  • URL |
  • べーさん@京都
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

<?php include_once("analyticstracking.php") ?>