古写真・明治期の函館市街

函館1
恐らく明治後期~末期頃の函館市街を撮影した写真と思われます。
ただし、UPした写真自体は明治期のものではなく、オリジナルを複写したものです。
この写真は四つ切の大きなもので、元々小さいサイズだったものを
引き伸ばしたのであろうと思われます。
この写真がいつ頃複写されてプリントされたのかはわかりません。
ただし、新しくはなさそうで、もしかしたら昭和戦前期かもしれません。
1枚目は函館市街の様子です。洋館や土蔵造りの建物が並んでいます。
函館は何度も大火に見舞われました。そのため、煉瓦造や土蔵造の
建物が作られるようになりました。
函館2
公共の建物と思われる立派な洋館。
最初は重文に指定されている旧函館区公会堂かも思いましたが、
建物の形を見るとどうやら違うようです。
これだけの規模の洋館ですから、詳しく調べればわかると思いますが、
検索してもイマイチよくわかりませんでした。
分かる方、教えてください。

※najima様より旧函館商業学校であることが判明しました。ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

旧函館庁立函館商業学校でしょうか

2枚目の絵はがき・写真の、つららの下がった、バルコニーのある建物は、おそらく旧函館庁立函館商業学校(函館市末広町)であろうと思われます。

別のところの写真で確認しただけですが。
また、同商業学校はおそらく火災のためかで、建て直された後の写真などもあるようです。年代はわかりませんが、古い方の建物のようです。

najima様

コメントありがとうございます。
ご教授頂いた函館商業学校で検索しましたら、それで間違いないようですね。
ありがとうございました!
早速訂正しておきます。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

<?php include_once("analyticstracking.php") ?>