古絵葉書・京都森田牧場 御料牛乳調進所全景

京都森田牧場
京都にモリタ屋という老舗の肉屋さんがあるのですが、この森田牧場がその前身の牧場です。
明治2年に創業した森田牧場は、陸軍に牛肉を納入する卸売りをしていましたが、
大正元年の大正天皇即位式のときに牛肉と牛乳を献上して以来、宮内省からの御用達も受けました。
この絵葉書には「御料」の文字が見えますので、宮内省御用達にされた大正以降のもので、
絵葉書自体も大正期のものと思われます。
さて、この牛乳の施設ですが、検索して調べた結果、どうやら現在の南区にあったようなのですが、
決定的な情報ではないので、詳しいことはわかりません。

コメント

モリタ

モリタ牧場の 場所は http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=34.965172,135.731463&spn=0.001079,0.002339&z=19 に なります。
当時は ほんとに 牧場と とさつ場 だったんでしょうね

あんちん様

詳細な場所を教えていただきありがとうございます。
現在もモリタ屋の店があるんですね。
当時の施設が一部でも残っていたら面白いのですが、地図を見た限りでは難しそうですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

<?php include_once("analyticstracking.php") ?>