古写真・明治初期の江戸城堀端?

江戸城堀端?
明治初期撮影と思われる鶏卵紙古写真です。撮影場所ですが、
次に紹介する江戸城富士見櫓の写真とセットになっていましたので、
もしかすると、かつての江戸城の堀端の写真ではないかと思います。
よく見ると、左の堀らしき部分のさらに左側に石垣らしきものが見えます。
中央の平屋の建物には「車屋」と書かれた看板が置かれ、周りに大八車が
置かれていることから、この小屋のような建物は大八車を売っていた店のようです。
お城の堀、大八車が置かれた店、その奥に立ち並ぶ日本家屋を見ると、
江戸時代そのままの街並みに見えますね。

*本来のカテゴリは関東地方に含まれますが、明治初期撮影と思われる
貴重な古写真ですので、貴重資料に含めました。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

<?php include_once("analyticstracking.php") ?>