古絵葉書・呉市役所

呉市役所
詳しい竣工年はちょっと調べきれませんでしたが、
建物のデザインからおそらく大正期に竣工したと思われる
呉市役所の絵葉書です。
どうやら木造のようですね。
中央に建つ塔屋は当時よく目立つ存在だったと思われます。

ところで、今回紹介した4種の呉の絵葉書には(要塞認可)の
文字が入ってます。
これは、呉市に海軍鎮守府をはじめとした海軍関連の施設が多数存在し、
戦艦大和を建造したことでも知られる大規模な海軍工廠も存在した
海軍の主要港だったからです。
そのため、要塞地帯法という法律が存在し、撮影などに制限があったためです。

呉市に存在した旧海軍関連の施設の絵葉書は、以前紹介しております。
「中国・四国地方」のカテゴリでご覧ください。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

<?php include_once("analyticstracking.php") ?>