古絵葉書・香川県営四ヶ池(四箇池)用排水改良工事竣工記念(5枚セット+解説書)

四ヶ池1
四箇池は、香川県高松市にあるため池、公淵池・城池・松尾池・神内池の4つのため池を
総称した名前の池で、この絵葉書は昭和10年に完成したそれらのため池の
用排水工事を記念して作られたものです。
5枚セットとなっており、工事についての概要を記した解説書も付いています。
中身の絵葉書ですが、メイン工事が公淵池の改修だったこともあり、
5枚のうち4枚が公淵池の絵葉書です。

中身の絵葉書と解説書は続きを読むからご覧ください。
四ヶ池2
用排水工事の概略図です。公淵池に新たに堰堤を築いて、そこから用水路を通し、
既存の池からの用水路が合流する地点から幹線水路を設けています。
四ヶ池3
「竣工後の公淵池全景」
アース式の堰堤が作られた公淵池です。奥に配水塔が見えます。
四ヶ池5
「公淵池配水塔及余水吐付近」
上の絵葉書が撮影された個所の対岸から撮影されたものです。
左奥に新築された堰堤が見えます。
池の雰囲気から、公園化も考慮されていたようです。
四ヶ池7
「公淵池配水塔」
鉄筋コンクリート製と思われますが、隅石を設けたり、軒飾りを施すなど、
意匠に富んでいます。
四ヶ池4
「川北橋取水堰・旧荒井水路排水口」
ため池から伸びる配水用の川と思われます。
四ヶ池6
「川島伏越橋ヨリ上流ヲ望ム」
新設された幹線水路の導水管敷設工事の様子です。
四ヶ池8
*クリックで大きくなります。
四箇池用排水改良工事の概要を記載した解説書です。
工事目的・工事期間・工事費内訳・作業人数などが書かれています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

<?php include_once("analyticstracking.php") ?>