古写真・東京永代橋(明治20年代?)

永代橋
東京の隅田川に架かる現在の永代橋は、鋼鉄製のアーチ橋で、大正15年に完成。
重要文化財にも指定されています。
その前に架けられた永代橋も明治30年完成の鋼鉄製トラス橋だったのですが、
「東京永代橋」と注釈のあるこの古写真の永代橋は、洋風の橋ではあるものの
木造の橋のようで、明治30年にかけられる鋼鉄トラス橋以前の永代橋と思われます。
しかし、調べてみても明治30年以前の橋の資料を見つけることができず、
とりあえず、明治20年代撮影の永代橋の古写真としておきます。
スポンサーサイト

コメント

明治8年永代橋

写真に写る橋の資料としては明治8年の名所絵「外輪蒸気船」國政画 蔦屋吉蔵版に同じ橋が描かれています。写真の橋自体は明治初期にはあったものと思われます。

グズグズさん

いつもありがとうございます。
洋風のトラス橋なので、明治のものとは思いましたが、明治8年にはあったんですね。

写真は恐らく明治20年代かなとは思っておりますが・・・

永代橋の場所

何度もすいません。写真の橋は今の永代橋より150メートルほど上流に架かっていたようです。写真の石積みの護岸は日本橋川で隅田川との合流地点の北側に永代橋は架かっていたようです。「TOKYO CANAL」というHPに鮮明な写真がありました。

明治8年完成の橋か?

追加資料です。初めに紹介した名所絵は3枚揃えの右2枚分のみの絵で本来は3枚揃えが完全品のようです。3枚揃えの錦絵は「新規造掛永代橋往来繁華佃海沖遠望之図」と言うようです。「新規造掛」とあるので写真の橋は明治8年に完成した可能性が高いと思います。

洋式木橋

再度追加資料です。「bridge watching」と言うサイトに明治政府は明治5年永代橋、新大橋、両国橋、吾妻橋を直轄管理橋梁に指定し明治8年に両国橋、永代橋を洋式木橋へ改梁した。との記述がありました。写真の橋は明治8年完成の永代橋でしょう。

グズグズ様

ありがとうございます。
写真の永代橋は明治8年完成のものですね。
教えていただいたサイトもあとで確認します。
ありがとうございました。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

<?php include_once("analyticstracking.php") ?>