古絵葉書・霞ヶ浦遊楽園

霞ヶ浦遊楽園1
「霞ヶ浦遊楽園」と名前がついてますが、関東の方の霞ヶ浦ではなく、三重県四日市市にあった海岸です。
遊楽園という名前がついてますが、遊園地ではなく海水浴場。
当時はかなりの賑わいを見せていたようです。
この絵葉書は正門の様子。海水浴場なのですが、入口の建物がかなり立派ですね。
霞ヶ浦遊楽園2
霞ヶ浦遊楽園の中の様子。
かなり賑わってますね。中央奥に見える平屋の建物は、今で言う海の家でしょうか。
霞ヶ浦遊楽園3
上の2枚とは別セットの絵葉書と思いますが、同じ霞ヶ浦遊楽園の海岸の様子。
当時の海水浴スタイルが見て取れます。
海水浴場なのにボートも置いてあるんですね。当時はかなりおおらかだったんでしょう。
スポンサーサイト

コメント

懐かしく拝見をしました

この霞ヶ浦海水浴場は
当地では有料の
霞ヶ浦遊園地として知られていました

一連の海水浴場の俯瞰図は
富田地区公式HP で検索し
ふるさと富田の古地図を
ご覧になれば分かります

ちなみに以前に
震洋館ホテルの絵葉書も
隣接する富田浜海水浴場のなかで
霞洋館で存在をしていたことが分かります 



はまゆうさん

コメント&情報ありがとうございます。

有料だったんですか。確かにあの立派な入口を見たらそんな感じもしますね。
今で言うテーマパークのようなものだったんでしょうか。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

<?php include_once("analyticstracking.php") ?>