古絵葉書・豊郷尋常高等小学校(現・豊郷小学校旧校舎)竣工記念

豊郷小学校袋
滋賀県豊郷町にある豊郷小学校は、昭和12年に建てられた鉄筋コンクリート造の近代的な小学校で、
完成当時は「東洋一」と謳われた小学校でした。
設計は著名な建築家であるウィリアム・メレル・ヴォーリズ。
手すりに設置されたウサギとカメの像は小学校のシンボルとなってます。

この小学校は平成11年の校舎解体計画により危機的状況に陥りましたが、
解体反対が全国に知られるようになると保存を求める声が強まり、
この校舎は保存・改修されて図書館や資料館などが設けられた町の施設として
再スタートすることとなりました。

また、去年放送されたテレビアニメ「けいおん!」の主人公たちが通う高校のモデルとなったことで、
多くのファンが訪問することとなり、特に主人公たちが部活を行う部室(音楽準備室)は、
アニメでの部活の雰囲気が再現され、ファンの交流の場ともなっています。

この絵葉書はその豊郷小学校旧校舎が竣工した記念として発行されたもので、
私の手元には残念ながら3枚しかありませんが、元は講堂や図書館を含む10枚近くの
絵葉書が入っていたと思われます。

今回は入手したその3枚を紹介します。
豊郷小学校全景
豊郷小学校の全景。
中央の建物が本館。正面玄関の上の3階が音楽室。
右奥が講堂で、左手前が旧図書館。旧図書館には現在は観光案内所が入ってます。
基本的に大きな改造を受けなかったためか、現在とほぼ同じ姿です。
豊郷小学校模型
豊郷小学校校舎の模型。ウォーリズ設計事務所製作のものでしょうか。
豊郷小学校廊下
豊郷小学校校舎内の廊下。現在も当時とほぼ同じ姿を保ってます。
今回入手した中には、残念ながらウサギとカメの手すりや講堂・図書館・貴賓室。
そして、音楽室や音楽準備室の絵葉書はありませんでしたが、
今後も探していく予定です。
豊郷小学校001
竣工から数年経った頃と思われる豊郷小学校の絵葉書。(昭和18年の消印あり)
竣工記念絵葉書に写る樹木が少し育っていますね。
この絵葉書の風景は実習用の畑が駐車場になっていること以外現在と変わりません。
豊郷小学校外観
現在は整備され、地元の図書館等に利用されるほか、上記のアニメや映画のロケ地としても使用されています。

追記
豊郷小学校竹中工務店
昭和14年刊の建築写真集第四編(竹中工務店刊)に豊郷小学校が載っています。
こちは背面からの撮影ですね。

※関連記事・古絵葉書 豊郷尋常高等小学校
スポンサーサイト

コメント

旧校舎古写真

はじめまして。竣工記念写真集が存在してまして、縁があってデータで頂きました。自分が主催した見学会でプリントアウトして提示したものを観光案内所に寄贈してきましたので、ご機会があったらご覧ください。

龍岡巳葦さん

コメントありがとうございます。
私自身、けいおん!関連ではありますが豊郷小学校には何度も行ってますので次回訪問したときは是非拝見いたします。

けいおん!キャラで解説という本を描きました。案内所に見本を置かせて頂いていますのでよろしければそれもご覧ください。
URLを貼るとNGなのでh抜きで、中身のサンプルのページを貼っておきますね。
ttp://mtatsuoka.blog29.fc2.com/blog-entry-43.html

コメント有難うございます。
返事遅れてすいません。

この本、持っておりますww
同人誌にしては、豊郷小学校のことについてかなり詳しくしっかり調べられているなぁと思ってましたが、なるほどそういうことでしたか。

楽しく読ませてもらってますよ。

昭和13年発行の絵葉書があるようです。今度確認します。

龍岡様

コメント有難うございます。
それは初耳です。こちらでも調べてみますね。

素晴らしい校舎ですね。
旧軍遺構マニアとしては、師団司令部と言われても、納得してしまいそうです。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

<?php include_once("analyticstracking.php") ?>