古写真・明治前期頃撮影の陸軍士官学校か?

陸軍幼年学校2
台紙に記載等はありませんが、この古写真に写る建物の塔屋の形や屋根窓の位置、窓の形から、
明治期の陸軍士官学校ではないかと思われます。
中央に軍服を着た軍人さんが写ってますね。
陸軍士官学校
こちらは絵葉書の陸軍士官学校。
陸軍士官学校は明治7年に東京市ヶ谷に設立された陸軍士官養成の学校で、
卒業すると曹長に就任。原隊で見習士官として半年ほど所属すると晴れて少尉となることが出来ました。

この本館の建物は明治7年に設立された当時の建物で、この絵葉書のように
正面からややや斜めからの撮影の写真は良く見かけますが、完全なサイドからの写真はあり見かけません。
陸軍幼年学校1
別の写真。奥に校舎らしい建物が写ってます。
手前では器械体操の授業中であろう生徒たちが写ってますね。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

<?php include_once("analyticstracking.php") ?>