古写真・発電所工事の記録写真24枚(寝覚発電所か)

発電所
以前詳細不明として情報提供を呼びかけていた発電所古写真ですが、
何人かの方から長野県上松町の寝覚め発電所ではとの情報をいただきました。
こちらこちらの現在の寝覚発電所の写真を比べてみますと、建物の外観や
背後の山や地形等によく似た部分が見受けられ、この古写真が寝覚発電所の工事記録写真である可能性が
高いと思われます。

寝覚発電所は昭和13年9月21日に運用開始しますが、24枚の記録写真の最後の写真が上の完成記念写真と思われる
昭和13年9月20日の日付の写真で、年月日的にも符合しております。
それらの点を踏まえて、以下23枚の工事記録写真は寝覚発電所として扱うことにします。

残りの23枚は「続きを読む」から御覧ください。
寝覚発電所1
昭和12年6月30日
発電所建設予定地の遠景です。
建設は前年の昭和12年から始まっているようです。
ただ、写真番号が「120」となっていますので、これ以前にも工事の写真が撮られていた可能性あります。
寝覚発電所2
昭和12年8月11日
発電所建屋の地下部分の工事かと思われます。
寝覚発電所3
昭和12年8月18日
同じく地下部分工事かと思われます。
寝覚発電所4
昭和12年8月31日
同じ場所の別アングルです。
工事の進行具合はあまり変わってない気もします。
寝覚発電所5
昭和12年9月27日
建屋の基礎工事でしょうか。
上の写真から1ヶ月飛んでますが、写真番号も20枚ほど飛んでいるので、所々抜けているのでしょう。
寝覚発電所6
昭和12年11月13日
発電所内の変電設備でしょうか。鉄塔が造られています。
寝覚発電所7
昭和12年11月13日
上の変電設備の鉄塔の碍子部分。
寝覚発電所8
昭和13年3月7日
この写真から昭和13年付となります。発電機の一部でしょうか。
寝覚発電所9
昭和13年3月7日。上の写真と同日のもの。
なにやら宇宙船みたいに見えますが、発電機の覆いかと思われます。
寝覚発電所010
昭和13年3月20日
発電用の水車ですね。
寝覚発電所11
昭和13年3月21日
発電機の部品と思われるものを輸送している写真。
輸送してる貨物車は「シキ40形貨車」。昭和4年から昭和20年まで製作された大型貨車です。
車体に「水戸駅」の記載があるので、水戸駅所属のようですね。
このシキ40形貨車については別記事であらためて紹介します。
寝覚発電所12
昭和13年3月27日
発電機の部品と思われます。
周りの作業員と比較すると、大きさがよく分かりますね。
寝覚発電所13
昭和13年4月5日
こちらも発電機の一部かと。
寝覚発電所14
昭和13年4月26日
何の部品かはよく分かりません。
しかし、社章のようにも思えます。となると大同電力の社章となりますが、
検索しても分かりませんでした。
寝覚発電所152
昭和13年5月4日
発電所建屋の基礎部分でしょうか。たくさんの鉄骨が組まれてます。
寝覚発電所15
昭和13年5月22日
変電設備の工事のようです。
このコンクリートの溝は変電設備へと通じる送電線用でしょうか。
寝覚発電所17
昭和13年5月23日
発電所建屋内での発電機設置作業の様子のようです。
発電機にかけられた幕に事業主の「大同電力株式会社」の文字があります。
発電所建屋はほぼ完成してますね。
装飾の無いモダンデザインのすっきりとした建物ですが、内部にはバットレス(控え柱)を設けるなど、
変化を持たせています。
寝覚発電所18
昭和13年6月12日
発電機の取付工事のようです。写っている作業員は、撮影時に写り込むよう指示されたようですね。
寝覚発電所19
昭和13年6月14日
発電機のモーター部分のようです。
寝覚発電所20
昭和13年6月29日
これは、変圧器でしょうか。右端と左端の機械には日立製作所のマークが入っています。
寝覚発電所21
昭和13年7月11日
完成した変電設備の様子。奥にはすでに完成している発電所建屋が写っています。
寝覚発電所23
昭和13年9月18日
完成した発電所建屋内の操作室。配電盤や操作盤が写ってます。
机の電話がいい感じですねw窓の向こうには、発電機が写ってます。
発電所
昭和13年9月20日
完成した発電所建屋での記念撮影。並んでいるのはおそらく事業主の大同電力関係者と工事請負業者かと思われます。
日付の昭和13年9月20日は寝覚発電所運用開始日の前日。
おそらく運用開始前日に寝覚発電所完成の記念写真を撮ったものと思われます。

コメント

今渡ダム

昭和13年、大同電力、ダムで検索しますと「今渡ダム」が出てきます。
岐阜県のダムですから多分これでしょう。

京都人様

コメント有難うございます。
私もその辺りをあたってみたのですが、おそらく建設当時の建屋であろう今渡発電所の建屋と古写真の建屋とではちょっと外観の造りが違うような感じなのですが・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

寝覚発電所

寝覚発電所 昭和13年9月21日に運用開始、発注:大同電力、設計:佐藤四郎。画像検索すると2階に上がる外階段があり建屋の2階の左側に集まってカメラに収まったようです。私のブログ「いつかはブログ」にお借りした写真を掲載しましたので見比べてください。

京都人様、グスグス様。

情報ありがとうございます。
現存の建屋と古写真を比べましたら、
外観が非常に似てますね。

かなり可能性があります。

ありがとうございました!

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

<?php include_once("analyticstracking.php") ?>