古写真・笹戸発電所(竣工時?)

笹戸発電所1
愛知県豊田市にある笹戸発電所の古写真です。
写真の感じから、竣工時か竣工間もない頃の写真かと思われます。
笹戸発電所2
発電所建屋のアップの写真。
右側の排水路からは水が流れてません。

笹戸発電所は大同電力により昭和10年に完成しました。
現在も中部電力の手により運用され、当時の発電所建屋がそのまま使われています。

中部電力笹戸発電所

現在の姿を見ると、窓部分や脇の排水路等に改造を受けています。
また、建屋左手の川岸部分は木々で覆われてますね。
左奥の木造らしき建物は現存していないようです。

この他に注釈等はありませんが、笹戸発電所の関連施設と思われる同時期の写真が数枚あります。
恐らくは竣工時の記録写真かと思われます。
笹戸発電所とは確定できませんが、可能性はありますので紹介致します。
下の「続きを読む」から御覧ください。
笹戸発電所3
導水管の上から発電所建屋を望んだ写真です。
高所から導水管を使い水を落として発電所建屋にある水車を回して
発電を行います。
麓にある発電所建屋が上に掲載している笹戸発電所の形によく似ています。
笹戸発電所4
発電所に水を送るための水路。
笹戸発電所用の水を貯める笹戸ダムは、発電所から7km上流にあります。
笹戸発電所5
笹戸ダムを紹介したいつかのサイトを参考にした結果、発電所に送る水に混ざっている塵芥を除去する
防塵設備によく似ています。
笹戸発電所6
上の防塵設備の近影写真と思われます。
この施設で塵芥を除去された水が写真のトンネルを通って下流の発電所に送られます。
笹戸発電所7
変電設備。
最初の笹戸発電所の写真にも写ってますが、発電所建屋の左の施設です。
こちらも確定は出来ませんが、写真にある木造の建物が同じなので笹戸発電所のものと判定しました。
笹戸発電所8

笹戸発電所9
変電設備。
変圧器なと、現代のものとさほど変わりませんね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

<?php include_once("analyticstracking.php") ?>