古写真・軍艦(巡洋艦?)の進水式(昭和初期~昭和10年代か)

進水式001
昭和初期から昭和10年代頃の撮影と思われる軍艦の進水式の古写真です。
場所は不明ですが、横須賀か呉の海軍工廠でしょうか。
艦首に菊の御紋章を確認できます。
旧海軍において艦首に菊の御紋章を戴くいわゆる「軍艦」は、戦艦・巡洋艦・航空母艦・
潜水母艦・敷設艦・砲艦・水上機母艦となります。
進水式002
こちらは艦尾からの撮影。艦台を滑り落ちる瞬間のようです。
大きさからして軽巡洋艦クラスのように思えます。
仮にこの進水式の様子を撮影したのが昭和初期以降で艦種が軽巡洋艦であるとするならば、
最上型(のち重巡洋艦に変更)・阿賀野型・大淀型が該当しますが、
艦名や上部構造物・艤装など手がかりになるものは写っておらず、
現段階では判定は難しいです。
何か分かる方はご教授頂けたら有難いです。

コメント

お久し振りです。
横須賀ではないかと思いますが、確証はないのです。

kan様
お久しぶりです。
艦名さえ分かればすぐなんですが、
なんとなく横須賀にも見えますね。

初めまして
舷窓の並びからして最上か三隈かと推測していますが、確証はやはり無いです

capt様
コメントありがとうございます。
最上型の可能性が大きいですが、これだけでは何ともですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://besankosyashin.blog56.fc2.com/tb.php/621-18b1b218

<?php include_once("analyticstracking.php") ?>