古写真・とうこう丸(陸軍徴用貨物船 東晃丸か)

徴用輸送船 とうこう丸001
船体に「とうこう丸」と書かれた貨物船です。
陸軍の兵隊さんが下船していることから、陸軍に徴用された貨物船かと思われます。
「とうこう丸」で調べた結果、東光丸と東晃丸という船があったことが分かりました。
東光丸は2つあり、1つは海軍に徴用され特設駆潜艇になり、第2東光丸は日本水産の漁船で
この写真の「とうこう丸」では無いと思います。

もう一つは東晃丸。
こちらも2隻あり、1隻は金森商船所属の貨物船で、大正6年完成。
ただし、大正13年に朝鮮郵船に売却され、漢江丸と改名されています。
もう1隻は岡田商船所属の貨物船で陸軍に徴用後、昭和19年にパラオ東南沖で
米潜水艦シーホースの雷撃により沈没。歩兵第31連隊将兵464名船員15名が亡くなってます。

可能性からいえば、岡田商船所属で陸軍に徴用されパラオ東南沖で撃沈された東晃丸が高いですが、
検索で出た画像を見ると少し違う感じで何とも特定できない状態です。
何か情報のある方はご教授お願いいたします。

岸壁に先に下船したと思われる人たちが何か話しています。
徴用輸送船 とうこう丸002
※クリックで拡大します。
最初海軍の軍人さんかと思いましたが、肩章が違うので、「とうこう丸」の船員のようです。
カンカン帽を被っている人物は不明。少し離れた左側に陸軍将校がいますが、階級は判別できません。
恐らく中隊長クラスか大隊長クラスではないかと思うのですが…

コメント

東晃丸轟沈

コメントが中国語変換になるのですが?戦死者479名の出典を教えてください。輸送船の隊長は飯田少尉と思われますが。

Re: 東晃丸轟沈

牧野様。
コメントありがとうございます。
こちらのサイトを参照にしました。
ttp://hush.gooside.com/Text/3T/35To/T50310aToka.html
※URLの貼り付けは業者対策でNGにしてますので、頭にhをつけてください。
中国語変換についてですが、そのような設定はしておりませんが。
  • [2015/04/17 05:52]
  • URL |
  • べーさん@京都
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://besankosyashin.blog56.fc2.com/tb.php/669-cf0cb30a

<?php include_once("analyticstracking.php") ?>