古絵葉書・宮津電話交換開始記念(宮津郵便局か)

宮津電信局001
記念消印に「宮津 電話交換記念 41-2-11」とあります。
恐らく京都府宮津市の宮津郵便局にて明治41年2月11日に電話交換業務が開始されたのを記念して発行された絵葉書と思われます。
絵葉書には宮津郵便局らしき洋館の屋根に「電話開通」の額が掲げられています。
また、左には電話交換をしている袴姿の女性が写されています。
明治期の電話交換業務は郵便局にて行われていました。絵葉書に写る洋館は明治期の宮津郵便局とみていいと思います。
現代のように自動交換機が無かった戦前において、手動で電話交換を行い取り次ぎをする電話交換手という職業がありました。
電話交換手は女性の職業でしたが、当時は憧れの花形職業でした。
この絵葉書に写る交換手の女性は当時の宮津での名士の娘さんだったのかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://besankosyashin.blog56.fc2.com/tb.php/723-c920ef11

<?php include_once("analyticstracking.php") ?>