古写真・戦前の海水浴(昭和初期か?)

戦前の海水浴001
戦前の海水浴の様子を撮影した古写真です。子供たちの集合写真であることから、学校の林間学校か遠足でしょうか。
女の子はワンピースの水着と水泳帽を被っていて今と変わりませんが、男の子は全員坊主頭で褌姿という今じゃ見られない姿ですね。
背後には海の家が建ち並び賑わっています。ブランコも設置してあり結構メジャーな海水浴場だったのかもしれません。
中央の海の家には「明治チョコレート」のでっかい看板が掲げられています。
明治ミルクチョコレートは明治製菓が大正15年より発売されているチョコレートで現在も発売されているロングセラー商品です。
明治ミルクチョコレートの販売時期を考えて撮影時期は昭和初期と思われます。
海の家には多くの看板が掲げられ、当時の商品の様子をうかがい知ることができます。
戦前の海水浴003
※クリックで拡大します。
「浪波楼食堂」と書かれた看板。1枚目の写真の奥に写る食堂と思われます。
検索しても判明しませんでしたので現在は無い食堂なのかもしれません。
戦前の海水浴005
※クリックで拡大します。
その浪波楼食堂の看板です。海の家でも規模の大きな店舗だったようです。
軽食ではなくしっかり食事できるメニューを取り揃えていたのでしょう。
戦前の海水浴004
※クリックで拡大します。
手前のテントに書かれた商品名。〇〇ンサイダーと読めますが、最初の2文字が不鮮明ですが、2文字目が「ワ」か「リ」と読めそうです。
それを頼りに戦前に発売されたサイダーを調べましたところ、佐賀県小城市の友桝飲料が昭和初期頃より販売していた「スワンサイダー」が1件見つかりました。このテントに書かれた商品名がスワンサイダーだとすると佐賀県内の海水浴場かと想定てきますが、確証がありませんので断定はできません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://besankosyashin.blog56.fc2.com/tb.php/799-39600cde

<?php include_once("analyticstracking.php") ?>