古絵葉書・東京地下鉄道

東京地下鉄道

東京に地下鉄が開業したのが昭和2年。東京地下鉄銀座線と呼ばれるその路線は、
記念すべき日本で最初の地下鉄であります。
この絵葉書には、左に「すゑひろちやう」と書かれていることから、
末広町駅であることがわかります。
その右にはなにやらポスターがありますね。何のポスターでしょうか。
地下鉄末広町駅は、昭和5年に開業した駅で、当時はこんなレトロな
地下鉄だったんですね。この絵葉書は、着色写真なんでしょうか、イラストなんでしょうか。
どちらにしても中々良い感じの絵葉書ですね。
右に写っているのが地下鉄の車両なのですが、これこそ日本最初の地下鉄車両で、
1000形車両と言われるものです。まだ溶接ではなく、リベット打ちのこの記念すべき車両は、
現在、1両が東京の地下鉄博物館に保存されています。



スポンサーサイト

コメント

オフセット印刷かな?

オフセット印刷
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E5%8D%B0%E5%88%B7
おお、なるほど。今では一般的な方法なんでしょうか。でも、当時はかなり高度で高価な印刷方法だったのかな。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

<?php include_once("analyticstracking.php") ?>