古絵葉書・豊郷倶楽部

豊郷倶楽部001
※龍岡様よりコメント欄にて情報をいただきました。ありがとうございました。
豊郷倶楽部とキャプションのある古絵葉書です。絵葉書を見ると、広い敷地に表門・数寄屋風の主屋にハーフチンバーの洋館とかなりのお屋敷であり、紀念スタンプの「豊郷倶楽部竣工記念 大正二年」より大正2年に完成したことが分かります。
豊郷町と言えば現在の伊藤忠商事や丸紅の伊藤忠財閥を創立した伊藤忠兵衛の出身として知られます。
この豊郷倶楽部は兵庫県住吉村、現在の兵庫県東灘区住吉にて丸紅の従業員のための保養所として作られた施設のようです。
スポンサーサイト

コメント

Twitterにも書きましたが、丸紅前史に大正2年1月に兵庫県住吉村に豊郷丸紅倶楽部開館 店員の保養娯楽に利用とあります。

Re: タイトルなし

龍岡様。

情報ありがとうございます!豊郷でてっきり豊郷町かと思いましたが、現在の神戸市だったんですね。おっしゃるとおり丸紅の発祥地である豊郷の地を懐かしんでつけたのでしょう。お世話になりました。
  • [2016/11/23 10:58]
  • URL |
  • べーさん@京都
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://besankosyashin.blog56.fc2.com/tb.php/847-e641941a

<?php include_once("analyticstracking.php") ?>