古絵葉書・京都府立福知山中学校改築記念

福知山中学校改築記念001
現在の福知山高校の前身である京都府立第三中学校が開校したのが明治33年。大正7年に福知山中学校と改称されましたが、校舎は府立第三中学校時代のものをそのまま受け継いでました。
しかし、明治以来の木造校舎は老朽化が進み、明治の校舎が建てられてから38年後の昭和13年に新校舎へと建て替えられることとなりました。この絵葉書は新校舎への改築を記念として発行された絵葉書です。
福知山中学校改築記念002
福知山中学校正門。左奥が新築された本館。右奥に体育館と講堂が見えます。
福知山中学校改築記念003
新築校舎の全景。福知山憲兵分隊許可済みの文字があるのは、この方向の撮影だと福知山20連隊等の陸軍の施設が写る可能性があったからかもしれません。
福知山中学校改築記念004
大講堂の内部。昭和10年代らしいすっきりとしたデザインです。
昭和13年に建て替えられた新校舎は戦後も引き続き使用されましたが、昭和54年に現在の校舎へと建て替えられました。

※関連記事
古絵葉書・京都府立第三中学校
古絵葉書・福知山中学校
古絵葉書・我が福中(京都府立福知山中学校)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://besankosyashin.blog56.fc2.com/tb.php/869-2a85f507

<?php include_once("analyticstracking.php") ?>