古絵葉書・京都府教育会館新築落成記念絵葉書

京都府教育会館001
京都市の丸太町橋の北側、鴨川沿いに建てられた京都府教育会館の新築落成記念絵葉書です。
教育会とは明治10年代以降に各都道府県郡市町村にて結成され、各地の教育行政官・教員・名望家などを構成員として、教育の普及・改良のために教員研修、教育研究・教材開発などを担った私立教育団体です。
京都府教育会館002
京都府教育会館は和風の建物ですが、この建物は大正天皇の即位の大礼のために京都御所建春門の外に新築され使用された「第二朝集所着替所および便所・運転手詰所・湯沸所・廊下」の建物を下賜されて建てられたものです。
大正大礼の式典後、使用された新築建物は京都府内を中心に下賜されましたが、多くは大きな改造はされず元の姿まま解体移築の形で建てられ使用されました。背後に見えている洋館は京大病院です。
京都府教育会館003
昭和天皇即位の大礼の時も使用された建物は下賜されましたが、大正大礼の時に比べて下賜された数が多く現存している建物もいくつかあるのに対し、大正大礼時の下賜建物はいずれも現存していません。
この京都府教育会館の建物も現存せず、跡地は川端通の一部となっています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://besankosyashin.blog56.fc2.com/tb.php/909-6771d686

<?php include_once("analyticstracking.php") ?>