古写真・上川口尋常高等小学校(昭和6年・昭和10年・昭和11年)

上川口尋常高等小学校1
上川口尋常高等小学校は現在の福知山市立上川口小学校で、明治7年野花地区に廣運舎として開校したのが始まりで、明治35年に大呂分校、上小田小学校と合併し上川口村立上川口尋常高等小学校となりました。
この古写真は昭和6年の卒業記念に製作された写真帖にあるもので、大正15年に完成した本館です。
奥に写る平屋建ての建物が旧本館と思われます。
上川口尋常高等小学校5
昭和10年の上川口尋常高等小学校写真帳表紙。
今回入手した上川口尋常高等小学校の卒業記念写真帖は昭和6年・昭和10年・昭和11年の3冊で、それぞれ1ページ目に校舎の写真があります。時期差がほぼ無いのであまり変わりませんが、一応学校の変遷を見ることができます。
上川口尋常高等小学校2
昭和10年の上川口尋常高等小学校卒業記念写真帖の校舎の写真。昭和6年と違いこの写真を撮影した日は雪は積もっていません。校舎の前に生徒たちが集まっています。本館の右手にある倉のような建物は奉安殿かと思われます。
上川口尋常高等小学校3
昭和11年の上川口尋常高等小学校記念写真帖表紙。
上川口尋常高等小学校4
昭和11年の上川口尋常高等小学校校舎の写真。前年の写真と違いかなりの積雪です。
旧本館と思われる校舎の前に生徒が集まっています。
各写真帖にはそれぞれその年の教師と卒業生が写ってますが、どうやら本館の写真と同じ日に撮影しているようです。
上川口尋常高等小学校
こちらは以前紹介した昭和11年版天田郡志資料に掲載されている上川口尋常高等小学校の写真。
卒業記念写真帖と同時期の撮影でしょう。
この本館等の建物は昭和45年の校舎改築の際に取り壊されたと思われます。

※関連記事
古写真・上川口尋常高等小学校(昭和11年版 天田郡志資料より)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://besankosyashin.blog56.fc2.com/tb.php/965-df590d6d

<?php include_once("analyticstracking.php") ?>