古絵葉書・京都府竹野郡 島津尋常高等小学校新築落成記念

島津尋常高等小学校001
島津尋常高等小学校は現在の京丹後市網野町にある島津小学校の前身で、創立は明治6年。大正14年に島津尋常高等小学校と改称。翌年には三津校を吸収合併しました。
昭和2年に発生した丹後大震災により校舎は被災。昭和4年に学校は現在の島津小学校の場所に移転し新築されました。この絵葉書は校舎の新築落成を記念して発行された絵葉書で、外袋には鉛筆書きで「昭和四年四月三十日」の文字があります。
島津尋常高等小学校002
校舎の全景。校舎の前はまだ資材等が置かれた状態で、校舎は完成したもののグラウンドの整備はまだのようです。
島津尋常高等小学校003
校舎のアップ。大正から昭和初期の典型的な田舎の木造校舎で、木造校舎時代を知っている者としては懐かしさを感じる校舎です。
本来は校舎内を写した絵葉書等数枚を含むセットだったと思いますが、こちらのセットには残念ながら内部の絵葉書は失われています。内部の絵葉書を入手する機会がありましたらこの記事内で追加いたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://besankosyashin.blog56.fc2.com/tb.php/966-d394f87c

<?php include_once("analyticstracking.php") ?>