古絵葉書・高岡郵便局新庁舎落成記念絵葉書

高岡郵便局001
昭和14年に完成した富山県高岡市にある高岡郵便局の庁舎の新築落成記念絵葉書です。
高岡郵便局003
新築の庁舎。昭和10年代らしく装飾の無い機能主義デザインです。隣にちょっと写る建物は大正期くらいの建物に見えますね。
高岡郵便局004
窓口。こちらも装飾を廃した内装になっています。
高岡郵便局005
屋上と現業室。現業室というのがよく分かりませんが、郵便物の仕分けとかする部屋でしょうか。
高岡郵便局002
※サムネイルのクリックで画像が拡大します。
外袋裏の建築概要。設計は逓信省経理局、施工は池田組とあります。逓信省経理局の下に営繕課があり、そこには昭和元年の旧京都中央郵便局や昭和8年の東京中央郵便局を設計した吉田鉄郎、大正11年の東京中央電信局を設計した山田守が在籍していました。郵便局の建物なのでもしかしたら吉田鉄郎の設計なのかもしれません。(当然)別の方の設計かもしれません)。この高岡郵便局が完成した昭和14年に完成したものとして吉田鉄郎が設計した大阪中央郵便局があります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://besankosyashin.blog56.fc2.com/tb.php/975-2726b977

<?php include_once("analyticstracking.php") ?>